こばとの日記帳

読書・アニメ・おでかけ・もろもろの雑記です

アッシュ系

f:id:hkobato:20170809130818j:plain

 

 

気分転換に美容院でヘアカラーでも

してみようかと考えた日

調べてみると出てくるわ『ピンクアッシュ』

『アッシュグレー』『アッシュベージュ』

 

アッシュとは灰という意味

画像を見てみると確かに少しグレーがかった色味になっています

 

 

 

そこで美容院で尋ねてみた

 

アッシュって何なのか

 

美容師さん曰く

アッシュはです。とのこと

 

では何故青なのか

日本人の髪色は大まかに黄色で構成さ

れています

 ブリーチをする時にまず初めに抜ける色が

 

という事は 残った+黄色=オレンジ

 

そこに青色を加える事で赤みを抑える効果が出て透明感に繋がる

抜けた青に青を加えてソフトな雰囲気をだす効果でしょうか

 

あのグレーがかった色は

透明感と表現されるらしいです

 

 

 これだけだとブログが短くなってしまうので

「アッシュ」もしくは「灰」に関連する作品をと考えたら

頭に思い浮かんだのが

これでした

 

 

 

原作は読んでいません

アニメのみ視聴しました

 

自分の名前以外思い出せないハルヒロが目覚めた時

目の前には「グリムガル」という世界が広がっていた

生きていくため同じ境遇の男女がパーティをくみ

ゴブリンと闘っていく

 

アニメ版のみでも切ない物語でしたが

原作は更に辛い物語が広がっているという噂です

 

とても良い物語ですので

ご興味があれば是非