こばとの日記帳

読書・アニメ・おでかけ・もろもろの雑記です

涼しくなったら行きたいところを書いておくだけ

 

毎日暑く夏バテ中でもあり

完全にひきこもり状態にあります

 

 

さて暑さのせいでなかなか行ってないなという場所を

書いてみようと思います

涼しくなったら行くぞ!という気合だけ入れておく

 

 

①お気に入りのパン屋さん

 

京都府宇治市にある『たま木亭』

大抵並んでおります

 

たま木亭 | オフィシャルサイト

 

f:id:hkobato:20170807113119j:plain

 

ここのクロワッサンにカスタードはさんだのが美味しいです

 

f:id:hkobato:20170807113301j:plain

しかしタイミングが悪いと出会えない

今年は何度か訪れていますがタイミングが悪すぎて

一度しか食せなかった

 

 

 

 

大阪府四天王寺にあるパリゴ

 

 

 

f:id:hkobato:20170807113438j:plain

こちらは2度しか訪れていないため

まだ自分の好きなパンをみつけられておりませんが

全体的にとても丁寧な作りになっています

 

 

何かとパン屋めぐりをすることが多いのですが

現在ではこの2件が気に入っております

次点では兵庫県西宮市にあるフリアンドというお店かな

 

 

②紅茶

 

紅茶の消費量が日本一と言われる場所で生まれ育った為か

紅茶が好きです

紅茶専門店もおいしい紅茶をだしてくれるカフェや喫茶店も

行ってみたい

といいつつあまり外でお茶をしないためリサーチ不足であります

 

兵庫県神戸市 H.R.ヒギンズ

英国王室御用達 H.R.ヒギンスコーヒー・紅茶

こちらはコーヒーも売っていますが

いつも買うのは紅茶のみ

沢山欲しいけど

値段がかなりお高いのでお財布と相談せざるをえません

フレーバーの香りも好みですが

味がしっかりとしていて水っぽくないです

お店は神戸と東京にもあるはず

 

 

祭事で時々大阪の百貨店にやってくるスミス

Smith Teamaker Japan – Japan Edition

 

アメリカのポートランドというところにあるんだそう

ポートランドっておいしい物が多いという噂は耳にしたことがあります

 

 

 

 

 

ミルクティーのミルクは先にいれるか後からいれるのか

これは紅茶好きな人は一度は直面すると思います

お店でミルクティーを頼むとミルクがくっついてくる

ロイヤルミルクティーは鍋でつくるので既にミルクが入っている

私は家でミルクティを飲むときはカップに先にミルクを投入します

ちなみに冷たいままいれます

温まるとミルク臭や脂肪が気になってしまうため

冷蔵庫から直行でカップです

入れ方もジャンピングさせて空気をしっかりふくませるとか

完全に沸騰したお湯をいれるとか

本当はちゃんとした方が美味しいのですが

普段飲むときは気にせず適当・・・

 

好きというわりにこだわりは余りなくて適当なんです

 

 

今日は台風が通過するみたいです

関西は直撃しそうなので

紅茶を飲みながら読書かな