こばとの日記帳

読書・アニメ・おでかけ・もろもろの雑記です

夏バテとは

f:id:hkobato:20170804171334j:plain

 

 

毎日暑い日が続く今日この頃

夏バテにお悩みの人もいらっしゃるのではないでしょうか

そういう私も7歳の頃から毎年夏バテです

 

そもそも夏バテとは

暑さが原因で身体がだるくなったり食欲が出なくなる

人によってはめまい吐き気微熱や無気力になるなど

様々な症状があります

 

 

10年程前に冷え性を改善しようと

東洋医学科に通っていた時

医師に何故毎年夏バテになるのか尋ねた事があります

 

 

 

こばと「子供の頃から毎年夏バテになりますが治る方法ありませんか?」

医師「胃腸が弱い人しか夏バテにはならないんですよ」

こばと「あ~(納得)。それでは胃腸を強くすればいいんですよね。

沢山食べれば胃が強くなるって言いますけど」

医師「やめてください!沢山食べて胃が丈夫になるという人はもともと胃腸が丈夫な人です。こばとさんは必ず腹八分目にしてください」

こばと「ということは胃腸は強くなりませんか?」

医師「なりません」

・・・

 

結局根本的に胃腸が弱い人は夏バテになりやすいとのこと

症状を悪化させないために

冷たい物をとりすぎない

食事は腹八分目という事に

 

そもそも食欲がでない夏は腹八分目どころか

医師には頑張ってアイスでもなんでもいいので

口に入れて下さいと言われるしまつ

 

「食べる事が出来ない」という感覚は人によって全くわからないらしい

ということを大人になって知りました

病気や薬の副作用

女性ならつわりで吐き気がして食べられないとか

何かしら経験がないと理解は難しいらしいです

 

 

 

一度でいいから真夏に焼肉食べたりパフェ食べたりしてみたーい!

当然ながら土用の丑に鰻は辛い

 

 

暴飲暴食にあこがれます