こばとの日記帳

読書・アニメ・おでかけ・もろもろの雑記です

下半身冷え性の夏

夏なのにハイソックスが手放せない

 

 

 

それが下半身冷え性

 

 

改善すべく東洋医学科に通って漢方薬のんだり

針治療したり整体行ったり運動したり

ビタミンEをのんだり

色々試した結果

何も効果が得られなかった私 

 

冷え性だから夏は問題ないと思っている人はいるかもしれない

しかし大問題が

 

 

それは

 

 

上半身にかく大量の汗

 

 

下半身の血液循環が悪いこの手の冷え性

体内で作り出されたエネルギーが上半身にたまる

上半身あつあつ下半身ひえひえの

冷えのぼせ状態

 

故に下半身に行くはずの熱も上半身で受け止めるため

大量の汗をかく始末

 

 

 特に困るのは食後

 

食事をすると体がエネルギーを作り出すため

とめどなく大量の汗をかきます

 

更に問題なのは冷房をつけても足は冷えたままだし

上半身はあついままってこと

 

 

これを何とか緩和したくて考えた策は

 

 

足を動かす事

 

 

 

足のツボをおすもよし

足指ジャンケンもよし

足指のタオルギャザーもよし

ふくらはぎマッサージもよし

何でもいいので出来る環境があればすべし

 

一日何回とか何分なんていってられない

気がついたらすべし

 

オフィスだろうと外出先だろうと自宅だろうと

どこかでするしかない

 

足を動かし熱を循環させ

上半身の熱を身体全体にいきわたらせるしか無いのです

 

そしてもう一つ

 

 

 

 

筋肉をつける

 

筋肉が少ないなと思う人はスクワットがお勧めです

大きな筋肉を鍛えれば

血管も増えて循環がよくなる・・・だろう

 

 

 

体質って簡単には治せないし

治る方が稀だと思う

ある程度色んな方法を試して効果がなければ

どうやって上手く付き合っていくのかに切り替える方が賢明ですよね

 

しかし頑張って足を動かして筋トレしても私はまだ一日5回は着替えます